美凰のまとめ

いや個人的にですよ?

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みにく~

みにくいので近々みやすくしときます・・。

利用していただいてる方すいません・・・・・。

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はぁとまとめサイトの方

リンク貼り間違えてて検索してもでてこないのでURLおしえていただけませんか?

こちらの手違いですいません・・・。

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美凰のコンボまとめ(第一次)

[美凰のコンボまとめ(第一次)]


まとめました。
今までの誤記とかしらんし。


【画面中央】

《1》ホーミングゲージ一本消費
2A>2B>2C>B玄武二段目6D>6B>jcJA>JB>jcJA>JB>JC>朱雀

(解説)
全ての基本。
朱雀はDおしっぱで受身取られる。
朱雀後ロズ スフェラなどの飛び道具を出しておくと相手の行動を制限しやすい。


《2》ホーミングゲージ一本、アルカナゲージ一(二)本消費
2A>2B>2C>B玄武二段>麒麟>(大砲)

(解説)
いつものw
ホーミングゲージもったいないときに使用。
ダメージは大砲までいれると意外に高い。


《3》ホーミングゲージ一本消費、アルカナゲージ一(二)本消費
2A>2B>2C>B玄武一段6D>5A>5C>低空ダッシュJC>5A>5C>B玄武二段>麒麟>(大砲)

(解説)
低ダコンボの改正版。
ダメージとゲージ回収うp。
きら様には入りません。
距離離れててもはいりません。


《4》ホーミングゲージ一(二、三)本消費
(6B)>{(jc)JC6D>JC>ダッシュ6B}×1~3>エリアル

(解説)
対空からや基本コンボに組む。
高さやキャラによって安定しないことあり。
火のアルカナならエリアルを、
(JA)>JB>JC>火孔覇>空ダッシュJB>jcJC>朱雀
など、アドリブを利かせてやるといい。


《5》ホーミングゲージ一本、アルカナゲージ一本消費
2A>2B>2C>B玄武一段6D>5A>5C>低空ダッシュJC>5A>5C>B白虎>火孔覇>ダッシュエリアル

(解説)
中央の高ダメコンボ。
ゲージ回収もありありw
火のアルカナ限定。


《6》ホーミングゲージ二本、アルカナゲージ(一)本消費
2A>2B>2C>B玄武二段6D>6B>jcJC6D>JC>ダッシュ6B>エリアル

(解説)
応用コンボ。
ホーミングゲージあるときはこれ。
火のアルカナ時でゲージがある時は、
~6B>jcJA>JB>JC>火孔覇>空ダッシュJB>jcJC>朱雀。


【N投げ始動画面中央】

《1》ゲージ消費なしor一本
N投げ>2A>A白虎or四聖

(解説)
目押し。
ずらし押しみたいな感覚で良い。


その他は6D>5B>2B>2Cから画面中央コンボをそのままどうぞ。


【壁際付近】

《1》ホーミングゲージ一本消費
2A>2B>2C>B玄武一段6D>5A>5B>5C>低空ダッシュJC>5A>(5B)>5C>低空ダッシュJB>5A>6B>エリアル

(解説)
低ダコンボの壁際付近限定コンボ。
このは、きら、リリカ(入りにくい)にのみ5Bを抜けば中央でも入る。
エリアルは画面中央だと普通でもいいが端だとjcJC>朱雀を推奨。


《2》ホーミングゲージ一本消費、アルカナゲージ一(二)本消費
2A>2B>2C>B玄武一段6D>5A>5B>5C>低空ダッシュJC>5A>(5B)>5C>低空ダッシュJB>5B>5C>玄武一段>麒麟>(大砲)

(解説)
壁際の確定ダウンコンボ。
ゲージ回収もダメージもかなりおいしい。
きらには入りにくいので注意。
私は、
麒麟>ダッシュ〈2A>5B〉>空ダッシュ
として上下二択迫ってます。
〈〉内はダウン追い討ち。



【N投げ始動壁際付近】

6D>5B>2B>2Cから壁際コンボをそのままどうぞ。










第一次ですので、また書き直すかもしれません。


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ヒルズにてw

今友達んちに泊まってます。

年末オフってことで、大阪やってきました。




今日は昼頃難波ヒルズへ~。。。

頼子仕上がってる人とかレアな人がみれました。

眼福♪






Dボタンカラーの白いメイファン使ってました。

対戦していただいた方ありがとうございます。





ただいま帰宅っと・・・。



明日行こうか迷ってるんですがね・・・・・・・。








俺は行くぜって方いたらメールくださいませんか?

多かったら行こうと思うんですが。

あ、美凰について語ろうぜ!ってかたも受け付けます。

堅苦しいのは嫌いなので最低限のマナーさえ守っていただければいきなりタメ語でも。

おkおk。


晒し↓
moonlit-poem.noble-doll.arice.@docomo.ne.jp

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コンボとか

みにくそうなので、コンボ今度まとめますねノ

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大阪~

大阪いってきました。

難波ヒルズってとこw
















萎 え ま し た 。















いろんな人に迷惑かけて兵庫へ。



あ、対このはは7:3つけてもおかしくないですww

理由

・メイファンの空中での攻撃が全部2Bやらでスカる
・白虎、玄武がしゃがみにスカる
・嫌がって離れたら相手の優秀な飛び道具


勝てるかwwwwwwww

まぁ5分はつけれましたけど・・・。
















あ~今からコンボとか書きます。

大阪や兵庫でお世話になった人ありがとです~

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つかれたぁ・・

板宿Bigでアルカナ少しした後、兵庫スレにも書いたのでデジャへ。











人少な。。。。。








乱入しましたw
愛メイファンで。

相手トキw


とまぁそこから10Winして~・・・。

乱入来なくなって~・・・・。











闘 志 無 過 ぎ だ と 思 い ま す 。


すいません、ロケテ組で。

けどまだまだ自分の欠点直せてないんで頑張ります。



しばらくまってるとメルブラ勢の身内(トキ、リリカ、リリカ、はぁと)登場。


ガチろうぜ~ってことになって。

勝負。



戦績・・・・。

19勝1敗。



ど う み て も キ ャ ラ 性 能 で す 。



その後から29連勝。

トキトキトキトキトキトキリリカトキリリカリリカトキトキ。

見たいな感じでwww

全部身内w



けどやっぱりメルブラもウマイだけあって皆のみこみが早いしロケテ組だし。

素に強いですwww


最後にトキに止められて終了。



どうもトキには勝ちが安定しないなぁ・・・。

対策しないと・・・。







明日は大阪ってことで今大阪にいます。

難波ヒルズあたりにいくかも。




頑張って強くなります♪






【レス】

>白様
お越しいただきありがとうございます。
ジャンプキャンセル低空ダッシュで繋いでください。
繋がると思うんですが。



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固め、崩し解説

[固め、崩し解説]


【固め】
・白虎
・玄武
・朱雀
・地克

この三つと通常技を組み合わせながら固めます。
ルートとしては


(1)~>2B>(2、4~8)

(2)B玄武一段>ディレイ二段目>2A>2B>(2、3、4~8)

(3)C玄武一段>ディレイ二段目>2A>2B>(2、3、4~8)

(4)地克(空)>朱雀、天部

(5)地克(空)>地克(地)>(2、3、8)

(6)地克(空)>地克(地)>地克(空)>朱雀、天部

(7)地克(空)>地克(地)>地克(空)>地克(地)>(3、9)

(8)A白虎>(後記)

(9)B白虎>(後記)


(2)(3)暴れ潰しとして機能。
(4)(6)奇襲と誘い
(5)(7)選択肢の幅を広げる
(8)(9)先端当て有利(B)後の展開重視(B、C)

これらをうまく組みこんで固める。
相手の前ガーキャンは無敵技以外だいたい2A>2B>~で勝てる。
後ろガーキャンは読み合いなので有利などはない。



【崩し】
・JA(中段)
・JB(中段)
・JC(中段)
・2A(下段)

・朱雀(中段)

これらを使って崩す。
美凰に限らず、全キャラで対応なのが壁際の表裏上下投げ五択
麒麟などダウンを取った時、起き上がりに


(1)低空ダッシュJC(裏中段)>2B>2C>~

(2)低空ダッシュJAスカシ>2A(裏下段)>2B>2C>~

(3)低空ダッシュ4D>JCorJB(表中段)>2B>2C>~

(4)低空ダッシュ1D>2A(表下段)>2B>2C>~


これにスカシ投げで五択となる。
(1)(2)のように裏回りした後、低空ダッシュ1D>N投げor2Aなども見えにくい。
低空ダッシュ(相手の真上で)3D(裏)or2D(表)も効果的。

朱雀の使い道はというと、基本中段をガードさせた後に使う。
この中では(3)の後など。
朱雀をガードして相手がガーキャンなどをしなかった場合。
JBと2Aと着地ダッシュ投げの三択が確定(?)する

ところで固めの後半で白虎の後の展開と書いたが、以下のものが挙げられる。


(1)白虎3D>2A(下段)>2B>2C>~

(2)白虎9D>JB>朱雀(中段)

(3)白虎9D>JB>2A(下段)>2B>2C>~


(2)の後は先記した通り、ガードすればJBと2Aと着地ダッシュ投げの三択が確定(?)する
ヒット時は、私の場合ロズ スフェラを重ねたりだとか・・・。
(1)(3)は言うまでもなく当たればコンボ、ガードされたら先記した固めに。






実践投入済みです。
利用価値はあります(向上するでしょうが)。
これで今日は結構勝てました。

命刻とかパンピー。

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立ち回り解説

[立ち回り解説]

偉そうな事書きます。
が、私は下手くそなんで何言ってんだこいつみたいな感じで聞き流してください。



《まず》
美凰の強みをしっかり理解する(6Bの性能、JBの発生の速さと範囲、朱雀)
美凰の弱みをしっかり理解する(遠距離での技の乏しさ)
システムの理解(ガードキャンセルなど)


【遠距離】
なにもする事ないです
飛び込みそうなところに置き朱雀を置く感じで。
けど実際相手はもたもたしてないので飛び道具で牽制してくるでしょう。
C白虎やC玄武で距離を一気に詰めるのもありです。

↑さてここまではアルカナなしと考えたとき。
美凰の弱点は分ってるのですから強化してしまいましょう。
遠距離の飛び道具が性能良いものとしては「風、愛、雷」など。
ただ一概にこれらが良いという訳ではないのでご了承を。


【中距離】
この距離は美凰も十分できることがあります。
置き朱雀がやっぱり強いです。
ただ下に潜られるとほぼ反確なので注意。
白虎など他の技も混ぜ合わせる事。
相手の無闇な飛び込みは6Bで落としてしまいましょう。
ただ相手が攻撃出してたら相殺するので注意。
低ダJBなどで飛び込むのもありです。
後ろ低ダでJCの先端を当てたり、後飛びJAからコンボに繋ぐことも意識します。


【近距離】
こうなればメイファンは強いと思います。
前進技(玄武、白虎)が多いので固めは継続しやすいです。
ただこのゲーム暴れがやたらに強いので、しっかりした暴れつぶしが必要になります。
研究しだい書こうと思ってますが、意見もお待ちしてます。

今は
2B>(2C)>玄武一段>ディレイ二段目>2A>2B>地克>技(白虎、朱雀、C玄武)でキャンセル

みたいなことしてますがww
意味ないですかww

この距離でしてはいけないのは全キャラ共通ですがボタンの入れ込みです。
後ろガーキャンでスカされたりするのでしっかりヒット確認しましょう。
相殺はこっちもキャンセル可なので、青龍か麒麟か2A。
2Aが相殺された時は、2Bって入れ込まないと5Aがでてしまうので逆にコンボもらってしまいます。









まぁこんな感じですかね。
あ、まじこれ実践する事おすすめしませんwww

命刻とかパンピー。


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アルカナの性能

[アルカナの性能]

【攻撃】キャラに補正される攻撃力
【防御】キャラに補正される防御力
【効果】属性効果
【発動】発動時の効果



・水のアルカナ ニプトラ

水

【攻撃】B
【防御】A
【効果】タメふっとばし、タメ打ち上げ、相手ヒット、ガード時硬直増加
【発動】ガード削り無効


・火のアルカナ ランゴン

火

【攻撃】S
【防御】C
【効果】タメふっとばし、タメ打ち上げがガード不能
【発動】ホーミングに攻撃付属


・風のアルカナ テンペスタス

風

【攻撃】A+
【防御】D
【効果】三段ジャンプ、空中ダッシュ二回可、ガードキャンセルがアドバシング
【発動】四段ジャンプ、空中ダッシュ三回可


・魔のアルカナ ディウー・モール

魔

【攻撃】A
【防御】B
【効果】なし
【発動】通常攻撃に毒付属


・愛のアルカナ パルティニアス

愛

【攻撃】A
【防御】A
【効果】二段ジャンプ後8入れっぱで着地遅行
【発動】アルカナ超必殺技ゲージなしで使用可、ロズ スフェラ・トリス スフェラ使用制限解除


・雷のアルカナ ヴァンリー

雷

【攻撃】A+
【防御】C
【効果】フロントステップに相殺付属、ふっとばしと打ち上げにタメ中に相殺付属
【発動】ホーミングに相殺付属


・土のアルカナ オホツチ

土

【攻撃】B
【防御】S
【効果】6Dで上段ガード付属、打ち上げタメ中下段ガード付属、ふっとばしタメ中上段ガード付属
【発動】発動中スーパーアーマー、機動力低下、ガード不能、防御力にプラス補正


・時のアルカナ アヌトゥパーダ

時

【攻撃】B
【防御】D
【効果】バクステに判定有の分身、打ち上げ等タメ成立で設置・ボタン離して発動、6Dの性能変化
【発動】タイムカウント停止


・樹のアルカナ モリオモト

樹

【攻撃】A
【防御】D
【効果】なし
【発動】体力回復


・闇のアルカナ ギーァ

闇

【攻撃】A
【防御】B
【効果】影から攻撃、入力後Dおしっぱで待機・持続中レバーで影の位置調節可
【発動】ズィヒェル、シェーレ、ファレン性能向上





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必殺技解説

[必殺技解説]


技



・白虎崩虔 214+攻撃
突進系の技。
ボタンで距離と発生Fが変わる。
2C>ディレイ白虎で暴れ潰しに。
早めに出して対空。

・青龍亢山 623+攻撃
昇龍拳。
無敵有。
ボタンで高さが変わる。
受身不能時間が短い。

・玄武踏陣 236+攻撃(三回まで入力可)
ボタンで距離と発生Fが変わる。
三段目ヒットで壁バウンド。
玄武二段目止め>2Aなどで暴れ潰しなど(信用性薄いw)。
基本コンボに。

・朱雀宝輪 1236+攻撃(空中のみ)
叩き落とす技。
ボタンで変化なし(?)
発生Fは微妙なので高速中段には起用しないかも。
発生後動けるので空中ダッシュなど。
牽制やコンボに。

・地克転身 421+攻撃
二回バク転する技。
ボタンで変化なし(?)
無敵有。
各場所(↓)をを必殺技でキャンセル可(朱雀、玄武、白虎などで)。
サイト内では 地克(空)>地克(地)>地克(空)>地克(地) と表記しています。
距離をとりたいときなどに。



[超必殺技解説]


・四聖王道 214+AB
乱舞技。
最後は叩き落す。
地上最後のヒット時敵を上に上げる(HCから追撃可)。
2Cヒットから最速出しなどでコンボに。

・天部仙掌 214+AB(空中のみ)
急降下する技。
HC不可
4Dから出したり、コンボに。

・麒麟靠撃 623+AB
てつざんこー。
終了まで全身無敵だが判定が短い
ダメージは微妙だが確定ダウン
コンボに使って起き攻めにもっていく。

・大炮殱光 麒麟靠撃ヒット後236236236+AB
肩びーむ。
ダメージを伸ばしたいときに使用。
確定ダウンだが壁から跳ね返ってくる。


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通常技解説

[通常技解説]


・5A
高めに判定有。
ガードさせて6Bの空ガ不能に繋ぐ。
空中攻撃ヒットからの拾いに使う。
とっさの対空(使用頻度小)

・5B
八卦。
ジャンプキャンセル可。
低空ダッシュから攻め継続に。

・5C
横に長い判定有。
ジャンプキャンセル可。
低空ダッシュから攻め継続に。

・2A
下段
崩しやコンボ始動、暴れ潰しと使用頻度大

・2B
下段じゃない
暴れ潰し。
2Aからのコンボが繋がらないときに。

・2C
下段。
コンボ中に組み込む以外使い道なし。

・JA
斜め下に判定有。
後飛びJAで刺す時や、コンボに。

・JB
美凰の主要技
発生が早く判定が上から下(?)まである
めくりにも使える。
飛び込みや牽制、コンボに使う。

・JC
横方向に長い判定有。
めくりにも使える。
飛び込みや牽制、コンボに使う。

・4A
メルブラの志貴の5A。
ギルティのカイの5K。
使う価値ない。
と思ってましたが相殺が下のほうにあり。
このはの疾風固めとか抜ける時に重宝します。

・6B
美凰の主要技
斜め上方向に判定有。
空中ガード不可
起き対空に使える。
基本エリアル始動。

・3C
上方向に判定有。
ホーミングおしっぱからコンボに。


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その他まとめサイト

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初めにお読みください

ここはアルカナハートのキャラクター美凰の攻略サイトです。


アルカナハートBBSのメイファンスレをまとめております。
現行スレはこちら


更新履歴とか甘ったるいものはありません。


いじった箇所があれば日記でお知らせします。
しなくてもいじってたりします
カテゴリーから見たい項目をクリックして見てくださいね♪




【サイト内の略称について】

レバー方向については、テンキー表示を使っています。

(右向き時)
7 8 9      ↖ ↑ ↗
4 N 6      ← N →
1 2 3      ↙ ↓ ↘

(jc)ジャンプキャンセル
(hc)ホーミングキャンセル
(?D)?方向にレバーを入れてhc




今は個人的にですけど
「美凰まとめサイトというならこれ!」
と言われる位まで頑張ってみたいです。
まぁ個人的ですので公式(?)ってわけではないですが。
雑記やメモる程度なので参考になればいいなって感じです。



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